検索 Google
五輪館
五輪館五輪館の由来

五輪館の由来


  「五輪」――それは宇宙の万物を構成するもととなる5要素、「地・水・火・風・空」を意味します。宮本武蔵が記した江戸前期の武道書『五輪書』も、この5つの部に分類して兵法を説いたものです。また、平安中期に密教で創始された塔形「五輪塔」(五輪卒都婆)は同様の思想に基づいており、チベット仏教におけるタルチョの五色も、黄=地、青=水、赤=火、緑=風、白=空を表しています。これらは、映画「フィフス・エレメント」(水・火・土・風、そして第5の要素)や、古代中国の陰陽五行説(木・火・土・金・水)の考え方とも相通ずるものがあります。

  また、近代オリンピックの旗に、五大陸を表わす5つの輪が描かれていることから、この大会を通称「五輪」と呼ぶのは周知の事実です。さらに言えば、「ホートンの法則」によると、平均的な樹木の枝ぶり、あるいは血脈や神経網などの分岐の数を調べると、おおむね4~5本に落ち着くのだといいます。

  このように、この世界には5つで構成されるものが多く存在します。この「五輪館」も、そうした思想をもとに創設したもので、(大袈裟に言えば)私が世に問う5つのコンテンツから構成されています。具体的には以下の通りです。


自映館 -DV Edit & Streaming-
インターネット上で個人が動画配信できる環境が整ってきたことを踏まえて、映像の編集・発表方法などを掲載しています。
毒語館 -Column & Essay-
個人的な体験記から辛口社会批評まで、世間体を恐れることなく(?)綴ったコラム&エッセイ集です。
連隊館 -Voluntary Governance-
阪神大震災時のボランティア活動報告書や、「ボランタリー・パートナーシップ」に関する研究をまとめています。
旅巧館 -Naturing Journey-
2年半に及ぶ自然旅の旅行記や写真集のほか、旅に役立つノウハウやトレッキング情報などを提供しています。
材宝館 -Wallpaper & Screen Saver-
PC用の壁紙やスクリーンセーバーなどを公開しています。世界中の絶景をふんだんに使っています。
Page Top
Copyright © gorinkan.org All Rights Reserved.